2012年06月21日

「岩崎純一さんに会いたい会」が開かれます

koen120705_oshirase.jpg「岩崎純一さんに会いたい会」が開かれます。概要・チラシ(PDF)を載せておきます。一般参加も可能です。

“A man who sees ovulation”のテーマを中心に、その他にも色々とお話しする予定です。

 ご質問のある方は、チラシに記載してあります会の主催者のメールで受け付けております。

■「岩崎純一さんに会いたい会」

◆主催:渡辺未来さん(東京藝術大学)、ご協力:藤崎圭一郎准教授(東京藝術大学)
◆講話:岩崎純一
◆日時:7月5日(木) 17時〜19時
◆場所:東京藝術大学 上野キャンパス 美術学部中央棟 第一講義室 定員120名

※予約不要。無料。

チラシ
http://iwasakijunichi.net/koen/images/koen120705_oshirase.jpg

「岩崎純一さんのお話を聴く会」の講話でお話しした以下の内容に関連することもお話しできると思いますので、「お話を聴く会」の方々もどうぞ「会いたい会」にお越し下さい。

岩崎純一さんのお話を聴く会 テーマ:「日本の女性の情緒について」
http://iwasakijunichi.net/koen/koen110822.pdf

研究会・講義テキスト
http://iwasakijunichi.net/kenkyukai.html
posted by 岩崎純一 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・挨拶事項

2012年06月15日

サイト更新情報【仮想御殿の名前、岩崎式日本語研究会、超音波知覚者コミュニティ】

■いくつかご報告です。


◆仮想御殿の名前が決定

 以下の仮想御殿の名前が「武蔵幻想邸」に決まりました。その自閉症の子によると、この御殿は「東京のどこかにある幻想上の御殿」で、そこから私が、東京スカイツリーの高さ634mの由来でもある旧国名「武蔵国」を連想して名付けました。

「仮想」御殿の名前と入居者募集中、自閉症観
http://iwasaki-j.sblo.jp/article/55955587.html

サイトの御殿のページ
http://iwasakijunichi.net/goten/


◆岩崎式日本語研究会の臨時休止・改編

※ 2012/7/26

 岩崎式日本語研究会は再開しました。

 ↑↑

※ 2012/6/15

 数年うちに精神疾患分類の世界的な改訂(世界保健機関のICD-11とアメリカ精神医学会のDSM-5の発表)があるため、それぞれ10と4版に基盤を置く岩崎式日本語研究会は一度休止します。

 ただ、現在の使用者の方々には再登録などのご面倒はおかけしないように致します。

 今度の改訂では、近い将来におけるICDとDSMの統合の方向性が明らかになったと言えますし、「神経症」概念の完全放棄、自閉症スペクトラム概念の積極採用、東洋医学分類の創設など、色々と一長一短ありそうです。

 私個人としては、見ていて「色々と裏がありそうだな」という印象を受けますし、かなり悔しい改訂になりそうな部分も多々あります。

 この岩崎式日本語は、本当に満足のいく完成度になる時期がいつなのか、自分でもさっぱり分かりませんし、いつになってもかまわないと思っておりますが、言語学的な説明よりも、もっと数学的な説明の仕方をしていく必要があるように感じています。もちろん、この言語の使用者に対してではなくて、精神医学界などに対して、という意味です。

「なぜ言語理解や数学理解に遅れのある発達障害者たちにもその人たちなりの“言葉”がある、と私が考えているか」を数学的に証明するのは難しいわけです。しかし、それができたら、本当にすばらしいと思っています。


◆超音波知覚者コミュニティの拡充

 以下の都内超音波スポット報告マップも順調に充実してきています。マップの共同編集者は、私の裁断であと少し増やす予定ですが、スポットの報告だけなら私のメールでどなたからも受け付けております。

 念のため書いておきますが、かなり大音圧の超音波を発生する装置(ネズミ駆除器など)を設置している店舗やビルの場合、その前が車の行き交う幅の広い大通りであったとしても、私のように感覚が敏感な人には、その大通りの対岸まで聴こえている(共感覚で見えている)ことがあり、頭痛や吐き気などにより本当にその付近及び道路を通行・横断することができません。

 私も、わざわざその通りを避けて行動するなど、色々と工夫して生活しています。何のことかよく分からない人にとっては、本当によく分からない感覚だとは思いますが、少なくとも共同編集者にはそのような敏感な方を選ばせていただいております、ということでして、ご了承下さい。

超音波スポット報告マップ
http://iwasakijunichi.net/choonpa/spot.html
posted by 岩崎純一 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・挨拶事項

2012年06月03日

超音波知覚者コミュニティのページ開設

 超音波知覚者コミュニティのページを開設しました。都内とその近辺の超音波発生スポット(超音波発生装置設置場所)の報告を受け付けています。

 報告マップの共同編集者は私を含めた数人ですが、スポットの報告は、私のメール宛てでしたら、どなたからも受け付けております。

http://iwasakijunichi.net/choonpa/

 すでに共同編集権を持っているメンバーは、以下のマップに超音波発生スポットをご自由に追加作成していって下さい。

http://iwasakijunichi.net/choonpa/spot.html
posted by 岩崎純一 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・挨拶事項